愛媛で集客につながるイベントを企画する時のアイデアや例を解説

今回は、愛媛で集客につながるイベントを企画する時のアイデアや例を紹介します。

イベント企画の際は
「どんなイベントを開催すればいいのか」
「アイデアが思い浮かばない!」

……という悩みが出てきますよね。

集客イベントの企画アイデアとしては、以下のようなものがあります。

  • コラボ企画
  • SNSとの連携
  • お祭り風
  • 展示会
  • 季節ごとのイベント
  • トークショー など

こちらの記事では、上記のように面白い集客イベントや店頭イベントのアイデアの他、イベントロゴの考え方なども紹介していますので参考にしていただければと思います。

目次

面白い集客イベントを愛媛で企画する場合の例・アイデア

面白い集客イベントを愛媛で企画する場合の例には、以下のようなものがあります。

  • コラボ企画
  • SNSとの連携
  • お祭り風

こちらの項目では、それぞれの例についてひとつずつ解説していきます。

面白い集客イベントを愛媛で企画する場合①コラボ企画

面白い集客イベントを愛媛で企画したい場合、コラボ企画などもおすすめです。

商店街でのスタンプラリーや音楽イベントなど、地域やアーティストとのコラボレーションは、参加したいという人も多いでしょう。

最近では「デジタルスタンプラリー」といったスマホやタブレットでスタンプを集められるシステムもありますので、備品の準備やスタンプ台紙の持ち歩きの手間がなく、従来よりも手軽に開催・参加できるのではないでしょうか。

また、他の店舗や企業とのコラボなども、相互のユーザーを顧客にできる可能性があるため、普段リーチできない層にアプローチできるというメリットがあります。話題性にも期待できますね。

面白い集客イベントを愛媛で企画する場合②SNSとの連携

面白い集客イベントを愛媛で企画したい場合、SNSを活用するのもよいでしょう。

たとえば、ハッシュタグをつけて投稿してくれた人には抽選で商品が当たるというようなイメージです。その他にも、イベントの告知にSNSを利用して集客効果を高められます。

TwitterやInstagramなどのSNSを活用している若者をターゲットにしている場合には、とてもおすすめです。ビジネス層をターゲットにする場合はFacebookがよいでしょう。

面白い集客イベントを愛媛で企画する場合③お祭り風に

面白い集客イベントを愛媛で企画する場合、イベントプロデュースの業者と連携するなどしてお祭り風にするというのもおすすめです。

屋台や縁日などを取り入れたお祭り風のイベントはファミリーで楽しめるので、ターゲットに合わせて開催するとよいでしょう。
大がかりなイベントになりますので、イベント関連の企業と連携して実施するとスムーズです。

人が集まるイベントを愛媛で企画する場合の例・アイデア

人が集まるイベントを愛媛で企画する場合の例には、以下のようなものがあります。

  • 展示会
  • 季節ごとのイベント
  • トークショー

それぞれの企画例について、以下の項目で解説していきます。

集客イベントを愛媛で企画する場合①展示会

集客イベントを愛媛で企画する場合、展示会などもおすすめです。

展示会は特にBtoBでの効果が期待できます。
来場者数も多いためたくさんのリードを獲得するのに向いていると言えるでしょう。
ブースの設置や展示内容の企画、当日の流れの確認など準備とコストがかかりますが、他社との差別化ができれば効果を見込める施策です。

集客イベントを愛媛で企画する場合②季節ごとのイベント

集客イベントを愛媛で企画する場合、季節ごとのイベントもおすすめです。

たとえば、冬であればクリスマスやお正月などにまつわるイベントができますよね。
クリスマスキャンペーンなど、その季節だからこそできるイベントは特別感もあるため、集客効果が期待できるでしょう。

集客イベントを愛媛で企画する場合③トークショー

集客イベントを愛媛で企画する場合、トークショーなどもおすすめです。

著名人を招いてのトークショーは、その方のファン層が参加する可能性もあるため新規顧客の獲得につながります。

招待する著名人がサービスや商品・開催テーマなどに興味があれば、トークも盛り上がるため施策の効果もより高まるでしょう。

店頭イベントを愛媛で企画する際のアイデア・事例

店頭イベントを愛媛で企画する際のアイデアには、以下のようなものがあります。

  • 割引キャンペーン
  • ノベルティの配布
  • 体験イベント

それぞれの例について以下で見ていきましょう。

店頭イベントを愛媛で企画する場合①割引キャンペーン

店頭イベントを愛媛で企画する場合、割引キャンペーンなどもおすすめです。

期間限定で割引、特定のチラシや画面を見せると割引、などのキャンペーンを実施すると、既存顧客が新たな商品を購入してくれる可能性が高くなるだけではなく、新規顧客の開拓にも繋がります。

店頭イベントを愛媛で企画する場合②ノベルティの配布

店頭イベントを愛媛で企画する場合、ノベルティの配布などもおすすめです。

「○○円以上お買い上げでノベルティグッズをプレゼント」などのキャンペーンは、販売促進につながります。

こちらもSNSやチラシを活用してアピールすると集客につながるでしょう。

店頭イベントを愛媛で企画する場合③体験イベント

店頭イベントを愛媛で企画する場合、体験イベントなどもおすすめです。

実際に商品やサービスを体験できるイベントを開催することで、興味関心のレベルを高められたり、商品に対して持っていた疑問や不安を解消して購入に繋げられる可能性が高くなります。

9月のイベントを愛媛で企画する場合のネタ・アイデア

9月のイベントというとあまりないように感じるかもしれませんが、以下のようなアイデアがあります。

  • 敬老の日
  • お月見

それぞれの例について見ていきましょう。

9月のイベントを愛媛で企画する場合①敬老の日

9月のイベントを愛媛で企画する場合、敬老の日にちなんだキャンペーンもおすすめです。

シニア層をターゲットにする場合に有効なイベントとも言えますし、なにかお年寄りに向けてお礼をしたいなどの気持ちがある人をターゲットにしてもよいでしょう。

9月のイベントを愛媛で企画する場合②お月見

9月のイベントを愛媛で企画する場合、お月見に関連するイベントなどもおすすめです。

お月見にちなんでお団子をサービスしたり、月を連想させる限定メニューや商品なども考えられるでしょう。

イベントロゴを愛媛で考える場合

イベントロゴは、イベントの告知時から開催時に至るまでその企画のイメージを伝える大切な役割を持っています。

イベントロゴを考える際は、イベントの内容が伝わりやすいように強調するとよいでしょう。
たとえば、周年記念イベントの場合は数字が強調されているロゴが多いようです。

このように、イベントロゴを考える場合は、イベントの内容を強調して伝わりやすくするとともに、色や配置などでイベントのイメージ(楽しい・華やか・躍動感など)を表現するとよいでしょう。

まとめ:愛媛で集客につながるイベントを企画する時のアイデアや例を解説

今回は、愛媛で集客につながるイベントを企画する時のアイデアや例について解説しました。

集客イベントにはさまざまなものがありますが、企画する際は「どんな企画なら参加したくなるか」などを顧客側の目線に立って考えてみるとよいでしょう。
また、イベントの開催日時などもターゲットに合わせて設定するとさらに集客効果が高まるのではないでしょうか。

告知を実施する際は、イベントの内容が伝わりやすい表現を追求したロゴを活用すればよりユーザーの興味を引くことができます。SNSやポスター、チラシにロゴを配置し、積極的にアピールしていきましょう。

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